地域で育つ!地域が育てる!! 地域が私たちの教室です!

遊びも 勉強も 社会参加も すべてが学習!! やりたいこと、出来ることからはじめよう!! コピエはそんな一歩の応援団

フリースクールKOPPIE
東京都狛江市岩戸北1-7-9 コミュニティトーケン3階
03ー5438ー3910

私にとってのKOPPIEって   石井智丈



ボクにとってのコピエはどんな場所?  う~ン、なんか難しいですねぇ、、、。
思い出してみたらコピエにやってきて気づいたら5年たっていました。早いものです。
コピエに出会ったのは初めに行こうとした高校(夜間だったりしますが)の合格発表のその日に辞めたりしてダラ~としていた時でした。中学校は片手で数えられるくらいしか行ってなかったりします。
長い個人付き合いしていなかったせいかコピエに来た当初は人と会ったり話したりするのが楽しくて色々しているうちに、いつの間にか「別に変わらなくていいよ」とか思っていた自分が「変わっていこうかなぁ」とか「なんか最近、変わったなぁ」とかとぼんやりと思ったのを覚えています。
それを思い返してみると、コピエって「変わろうとする自分」を支えてくれたり、変わった後で「その代わり方は違うんじゃない?」って事を気づかせてくれる場所なんじゃないかなぁ。
さりげないけどそんなみんなや場所は大切なんじゃないかなと思います。        (2006年3月)